晴一郎句集・ その十五


目次

一 春→平成27年02月上旬以降

二 夏→平成27年05月上旬以降

 平成27年08月中旬以降

四 冬→平成27年11月08日以降
new


 春

春分や去年の鬼がついて来る

茶柱が1本立って春来る

横流れチリメンジャコと春の雪

春の雪陽水の歌茫々と

バレンタインデイ青森からのチョコ来る

スイートピーつち色あわき萩焼に

(こ)も母もポトフを作る春寒し

蜆汁親子三人歳とりぬ

何処からか河童の声が春の沼

春うららキホーテサンチョの二人旅

次に戻る。         


 夏

気がかりな仔鹿一頭野川

逃げ回る仔蜘蛛のゆくえ気にかかる

ホトトギス1回鳴いて飛び去りぬ

挨拶もなしに熊蝉鳴きはじめ

耳鳴りと思へば熊蝉鳴きはじめ

台風で憤怒の顔を高野川

寄り添へる二羽の川鵜よ岩のうえ

火のうえで鮎まだ口をぱくぱくと(ヒトは鮎を愛すると言うが)

熊蝉が大歓迎の医大かな

目次に戻る。


 秋

秋立ちて恐ろしき病ひそひそと

病室でスダチが1つころころと

響き合う尿瓶と夜の秋の雨

眠られぬ秋夜ひもとく史記列伝

ベッドわき尿瓶美し秋夜かな

退院し秋刀魚を食す夕餉かな

退院し松茸飯を娘(こ)がつくる

目次に戻る。


四 

初薬娘が9錠持って来る

だんだんに減りしおせちに不満なし

あっちゃんの奈良漬食べる三が日

年賀状少なくなりぬ感慨はなし

はぐれ鹿水涸れし川にただ一頭new

目次に戻る。


トップページ俳句目次