晴一郎句集・ その九


目次

一 春→平成21年02月上旬以降

二 夏→平成21年05月上旬以降

 平成21年08月中旬以降

四 冬→平成21年11月07日以降


 春

鬼やらい鬼は外をば忘れまじ(つい可哀想と、鬼は内、なんて言ってませんか。鬼は自分の邪気です。)

鬼やらい家のあちこち豆残る

だらだらと雨がまじりて春の雪

なかなかに悦ぶ者なき春の雪

線路上電車追い越す春の雪

観梅や生きる理由を思ひつつ

出るときに見て帰りにも見る木戸の梅

たゆとひてやがて消えゆく春の雪

ひるからは馬もおねんね春うらら

裏山が近し恐ろし杉花粉

山桜正面に見て朝御飯

ねね殿の高台寺いま花盛り

庭を歩いていると、ヒヨドリが飛びたち、椿の花が落ちた。拾ってきて、トルコの盃に浮かした。

飛び立ちて椿一輪落としたり

菜の花や遊子佇む高野川

爪ばかり伸びて仰ぐや春の空

春光はあまねしといえず鳥鳴けど

春なのに心憂き日はシャツ洗ふ

春昼やハートじるしのラテを飲む

目次に戻る。


 夏

飛び魚を食めば空翔ぶ心地して

風蒼し窓辺に白き蘭の花

羽化をする前に蝉なく気鬱かな

卯の花のにほふ通りや姉小路

ビル街の夏とはいえぬ雲と空

手仕舞いを急がねばと思ふ梅雨しきり

幻にあらず子鹿が高野川

ボストンのクリーム売りの声テレビ(ボストンレッドソックスがホームでマリナーズと

対戦するのをテレビで観ていると、アイスクリーム売りの声が聞こえた)   

コンチキチン祇園祭で街動き

ミニミニの金魚鉢買ふ二年坂

風通る窓際に置く金魚鉢

山一つ彼方は滋賀か遠花火

東かないや西かなと惑ふ遠花火

目次に戻る。


 秋

デザートは無花果ぎざぎざのスプーン添え

ひといじめたること悔いる秋なれば

塩昆布は今日は二枚よ妻の秋

終わりたる花は骸か白木槿

たまゆらの恋に狂ひて法師蝉

いぬ蓼や愚痴も言はずに五〇年

犬蓼を魚籠に投げ入れ客を待つ

戸板はねあげて咲きたる曼珠沙華

黒衣着し女見上げる赤トンボ

雨しきり秋が更けゆく昨日今日

いちじくを切ればハートがくっきりと

静かなる晨小萩を瓶に挿す

活き海老の背わたをとるや震える秋

電線をようやく越えし秋の蝶

鼻を病み心貧しく秋闌ける

秋の蝶もつれて空へ空高く

深更の耳に去りゆく秋の音

秋時雨慌てて葉書ふところへ

秋寒し眠れぬ夜の夢判断

目次に戻る。


四 

円楽も森繁もゆき冬きたる

初飛来百合鴎みな北を向く

足伸ばし兎も眠る小春かな

言うならば妖刀村正冬の月

かって親しくしていた判事が亡くなった。

一掬の涙をそそげ秋は逝く

また一人住所録消す師走かな

茫々と茫々たるや開戦日

外科内科皮膚科小児科クリスマスツリ

請求は棄却の判決メリークリスマス

クリスマスツリは楽し熊ころぶ

救世軍父はラッパを子は旗を

三室戸はもと無人駅寒椿

一羽だけ南を向ける百合鴎

流れる水追わず漂う百合鴎

ビル街のビルは静かに年越せり

元日に舌噛み臍噛み日が暮れる

寝過ごして朝日眩しき冬の朝

検査後の六角饅頭冬闌ける

目次に戻る。


トップページ