新作詩 50 


 目次
 

                                                                                 
896「ドンのお見舞い」
897「散髪日898「ケロのお見舞い899「ラオスの腕時計」 900「さようなら△last


896「ドンのお見舞い」
 

春の初め

抗がん剤の副作用がひどくなり

また一歩天使に近づいたボクは

空飛んで

8階の病室に入った



何か月前

8階病室に入った時

ボクと同病の鳩に会ったが

もうあの鳩は姿を見せない



ボクの入院を聞いた

娘の人形犬のドンが

空を飛んで東京から

見舞いに来てくれた



空旅でやつれた顔つきのドンは

”じいちゃん

人間は何故何度も病気になるの?”

”仕方ないんだよ

それが人間の天命だからね”

”うーん?”



不思議そうにボクの顔を見ていたドンは

最後にはニコッと笑った

何か判ったのかな



もう天使になりきっているドンの見舞で

ボクはちょっと元気になった

”ご機嫌よう”

誰かに習った奥様言葉で”さよなら”言って

ドンはあたふた

東の空に消えた

平成28年3月10日作。


897「散髪日」

今日は子供たちの

散髪日



子供たち

兄と妹の二人きょうだいの

散髪日



きょうだい

厭がって

ボクの膝の中で

ごそごそ抵抗するが

ボクはかまわず

バリカンやハサミで

散髪する



ああ

今日は子供たちの

散髪日



終わると

見事な虎刈り



”仕方ねーや”

せめてもの反抗

伝法口調で

きょうだい

悪口言って

にやり笑う



あれから何十年過ぎた



父の頭は抗がん剤で

丸禿げの丸っぱげ



だけど

きょうだいは笑わない



あれから何十年過ぎた

2016年3月12日作。目次に戻る。


898「ケロのお見舞い」



東京の娘のとこには

人形犬ドンのほか

同じ大きさの

人形蛙のケロがいる


先日

京都のじいちゃんが緊急入院

じいちゃんが好きな東京のドン

矢も盾もたまらず

空飛んでじいちゃんとこに

お見舞いに行ったが

帰って来てぐったり発熱


アイスノンでドンの頭を冷やしながら

ケロ

”僕もじいちゃんの見舞いに行かねば”

と決心


机の上に歌川広重”東海道五拾三次”浮世絵画集がある


”そうだ 僕は足に自信があるから

日本橋から三条大橋まで

東海道53次

駆けっこで行こう”


翌日早朝

ケロは皆に黙って家を出

日本橋から次の宿場である品川に向かって

走り出した


しかし

品川川崎神奈川過ぎて

保土ケ谷で早くもダウン


コンビニ駐車場に停まっていた

大型トラックの幌の下に潜り込み

持ち込んだ弁当食べて

うとうとしてると

もう右手に琵琶湖が見えてきた


大津過ぎると終点三条大橋


病院に行くと

じいちゃん今朝退院したとのこと

さすがのケロもじいちゃんのマンションに

着いた時

ぐったりよろよろ

”まあケロちゃんどうしたの

早く足洗って”

ばあちゃん大慌て


禿げた頭光らせたじいちゃん

”やあケロも来たのか”

と嬉しそう


京都にはきょうだいの蛙人形がいて

名前も同じケロ


その夜

東京のケロと京都のケロ

ピンクの毛布かけて貰って

並んで寝た


ケロとケロ

寝言は

ケロケロケロケロ

ケロケロケロケロ

平成28年3月16日作。二玄社「謎解き浮世絵叢書・歌川広重・東海道五拾三次」参照目次に戻る。


899「ラオスの腕時計」



LaoまたはLaos

タイとベトナムにはさまれた

細長い海のない発展途上国


そのラオスの名も知らない町を歩いてると

かっか日が照り

時々
埃が上がる地べたに

日焼けした
おばさん

紙敷いて

布に簡単な刺繍した腕輪を売っていた


おばさんの側に痩せた犬が1匹


値段は二つで100円くらい


腕輪を見た時

3年前

じいちゃんが入院したとき

毛糸で腕
を作ってあげたら

じいちゃん

病室のドアにぶら下げて

”おまじない”

と言っていたのを思い出した


幅2センチくらいの腕輪に

RAOSと刺繍しただけのものと

赤い文字盤に

3時と
6時と9時と12時を刺繍し

短針は12時を

長針は3時と9時を指した

不思議な時計の腕輪を

買った


帰国すると

じいちゃん

病気が再発し

在宅治療中


京都に行


ラオス土産の腕輪は二つとも

じいちゃんにプレゼント


じいちゃん

腕時計式の腕輪は

ボデイガードを自認する

ペンギンのペンペンの左手にはめた




じいちゃん

”ペンペン

その時計

時計なんて見たこともない

ラオスの
おばさんが作った

不思議な時計だよ

今何時かな”


ペンペン

”今3時と9時だよ

3時だからおやつ食べようよ

おやつ食べたら

9時だからお寝みしようよ”


じいちゃん大笑い

平成28年3月18日作。目次に戻る。


900「さようなら△」

 

明日はいよいよ最後の入院

退院のない最後の入院

 

窓の外には見慣れた6月の青空

青空の下の裏山には

見慣れた青葉若葉が広がる

 

近くの幼稚園から

キャキャキャキャー

という園児たちの遊び声があがる

 

ボクにはその声が

”さようなら△またきて□”

という唄のように聞こえる

 

今度ばかりは

さようなら△だけだよ

またきて□はないよ

とボクはつぶやく

平成28年6月8日作。目次に戻る。


トップページ詩の目次